2012年06月30日

クリスマスローズ切り戻しとフロックスの開花状況。

こんにちは。

今日は曇り、今にも雨が降り出しそうな空をしていて風は冷たいです。




暑くなる前にクリスマスローズの切り戻しをしました。

花が咲いてた頃。
今年3月頃の写真。

クリスマスローズ.jpg

これは花が開花してから数日経ってからの写真。
開花したてはもっと濃い赤紫色でした。


今のクリスマスローズはこんな風です。

001.JPG

手前の大きな葉をかき分けると枯れかけの葉があります。

002.JPG

こんな風に枯れてたり枯れかけてる葉を切り落としました。

003.JPG

きれいさっぱり。。新しい葉ばかりになりました。
この状態で半日陰になる場所で夏を越し、秋の気温が低くなった辺りから日向で管理します。

同じく、半日陰で夏を越すガーデンシクラメン。

006.JPG

特に枯れてる葉は今のところありません。
もう少し暑くなってきて葉の痛みが目立ってきたら切り落とすことにします。




先週、フロックスの蕾の記事をアップしましたが、だいぶ花が咲いてきました。

008.JPG

濃いピンクの花。
他にもう少し薄いピンクの花も咲くはずですが、今開花してるのはこの色だけ。
この色の株だけ、他の株に比べると草丈も高くなってます。
なんでこの色の株だけが早く咲いて草丈も高いのかはわかりません(^^ゞ
自然界の不思議です(?_?)

フロックスの辺りは今ラベンダーとガーデンダリアが花盛りになってます。

007.JPG

手前がフロックス。
右手真中あたりの紫色の花はラベンダー。
その奥がガーデンダリアです。
開花してるフロックスとラベンダーの間の葉だけの株は全部フロックス。
最初6株しかなかったものが年数をかけてこんなに増えました。




そして、久しぶりにアマガエルくんが遊びに来てました。

004.JPG

いつもの日々草のプランターに。
この色の花のプランター意外にいるところは見たことがありません。
この色の日々草がお気に入りのようです。




さっき、パラパラと雨が降ってました。
これからまた降るのかは判りませんが、今年の梅雨は曇ってることはあっても雨が少ないように感じます。
水不足とかになるのかな。。。
関西電力からは計画停電のお知らせみたいのが来てたし。
実施されることはまずないと思うけど、それでもそんな通知が来ると節電しなきゃなって気になりますね。
でも子供の昼寝の時間帯って一番電力消費が高い時間だそうで。
実際は節電って気になりながらもその時間帯にエアコンかけてたり。
小さい子供がいる場合はしかたないですかね…(・・;)


posted by プルメリア. at 15:00| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

