2012年07月27日

今日の朝顔。

こんにちは。

今日も暑い。。。
暑すぎてこのくらいの時間には外には出られませんね…((+_+))




今日の朝顔の様子です。


娘ちゃん1号の朝顔。

001.JPG

今日は5つ咲いてました。
娘ちゃん1号は毎朝観察記録をつける宿題があって、沢山咲いてる朝はテンションが上がってますグッド(上向き矢印)

その隣の桔梗咲きの朝顔。

002.JPG

濃い青が印象的な花。
今日は一つだけ咲いてました。

なにわ紅しぐれ。

004.JPG

今日は二つ。
今日の二つは低い位置に咲いてます。

ゆき姫。

003.JPG

大輪咲きと書いてあったけど小ぶりな、桔梗咲きに近い形。
小ぶりな品種なのか、それとも成長ぶりが悪いのか…?
高い位置ばかりに花が咲くので花全体の様子がどんな感じなのか、まだ私も見てません。

隣の団十郎。



006.JPG


相変わらず渋い色。
今日はネットに邪魔されてか半開きの状態で咲いてます。
この団十郎、最初は渋い色があまり好きになれなかったんですが、育ててると愛着が湧くようで今ではこの渋い色が気にいってます。


朝顔と朝顔の隙間には風船かずらを育ててます。

007.JPG

植える時期が遅かったのでまだそんなに大きくなってませんが花が咲き始めました。
私の理想では沢山朝顔が咲いてる合間に風船かずらが可愛らしく咲いてる…ってのをイメージしてます。
現実になるのはまだちょっと時間がかかりそう。。。



そして、今日宿根の朝顔を追加しちゃいました(^^♪

008.JPG

宿根朝顔のクリアブルーという品種と琉球朝顔のクリアブルーとピンク。
暑い時間に植え替えると花に負担がかかってしまうので夕方涼しくなってから植え替えます。
宿根タイプの朝顔は葉が大きいので普通の朝顔よりカーテンに向いてるかもしれません。

すでにツルもこんなに伸びてます。

009.JPG

ニョキニョキと40〜50pはありそうなツル。
私このツルをネットに絡ませてやる作業が好きです(*^_^*)
夕方ネットに絡ませるのが楽しみ〜^m^

今まで植えてある朝顔だけだと、どうも寂しいグリーンカーテンになってしまいそうで、ネットを挟んで反対側に宿根タイプの朝顔のプランターを置いてみるつもりです。
果たして結果はどうなるのか…??
ツルが伸びてるので早ければ来週末くらいには花が咲くかもしれませんね。
楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるん


ラベル:朝顔
posted by プルメリア. at 15:03| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

