2012年09月30日

娘ちゃん2号の運動会。

こんにちは。

雨降ってます。
今回の強い台風、沖縄に上陸したそうですね。
近畿地方、四国地方も今夜にかけて縦断する可能性があるそうです。
今夜から明日の朝にかけて、全国で厳重な注意が必要とか。
外出など、気をつけてくださいね。




昨日は娘ちゃん2号の幼稚園の運動会がありました。
天気はなんとかもってくれて曇り空。
カンカンに晴れてると子供達も見てる保護者も大変なのでちょうどいい天気でした。

幼稚園の運動会は小学校と違って先生が放送で盛り上げてくれるので見ていて楽しいです。
あっ、小学校が楽しくないんじゃないんですよ。
小学校は子供達が放送やプログラム紹介もするので聞いていて楽しいんですが、盛り上げ役となるとやっぱり幼稚園の先生の方が断然上手、ってだけです。

午前中メインの幼稚園の運動会。
ダンスやかけっこなどのほかに、プレクラスの子供たちの親子競技も。

かけっこではクラスの男の子で一番走るのが早いライバル君と走ることに。
運動会の練習が始まったころから『ライバル君と走るねん。2号の方が早いから見といてや〜』と自信満々の2号。
4人で走るのであと二人いるはずですが、後の二人は気にならないようで。。。

いざ。。
よ〜いドン!!
走る走る、2号とライバル君。
こんな真剣な表情見たことないってくらい真剣な顔で走る2号。
いよいよゴール!!
2号、見事1位に。
ニッコニッコの2号でしたヽ(^o^)丿

ダンスでは今年、娘ちゃん2号はドードー鳥になってドラえもんの曲に合わせて踊りました。
年少だった去年は先生に踊らされてる感じだったのが今年は楽しそうに踊れてました。

障害物競走ではこれまた1位を独走。。。
と思ったら最後のフルーツをもぎ取るところでお友達とイチゴの取り合いに。
仕方なく(?)譲ってバナナを手に取り気を取り直して走り出し、見事追い上げ1位に。

2号、走るのは得意のようですダッシュ(走り出すさま)

競技の間、保護者達は写真やビデオの撮影にあっちに行ったりこっちに行ったり。
もちろん、我が家も旦那さんに頑張ってもらいました。


午前中の競技が終わり、お弁当。

001.JPG

2号のリクエストで唐揚げ、ポテトフライ、ボイルコーン、サツマイモ、枝豆、プチトマト。
酢のものはお弁当にあったらいいかな?と思って作ってみました。
これが正解で、お弁当って脂っこいものが多いのでサッパリしていて食が進みました。
2号も酢のものは好きなのでよく食べてました。
果物は2号、3号の好きなブドウと1号の好きなパイン。
1号はパインとイチゴしか食べれないので、お楽しみにパインを。
おにぎりは真っ白おにぎり、ゆかりおにぎり、若菜おにぎり。
全部子供達が好きなおにぎりです。


お弁当タイムも終わり、午後の競技へ。
午後は全園児によるダンス、保護者の大玉転がしや全園児と保護者のダンス。

今年、初めて旦那さんが大玉転がしに出ました。
毎年私が出てるんですが、今年は旦那さんにお任せ。
渋々…みたいな顔して出て行ったわりにはかなり盛り上がってるように見えました。
人数調整で2度走り、2度目はアンカーまで任されて、絶対盛りあがってたな^m^
来年も出てもらお〜♪

最後の親子ダンスが終わって閉会式。
毎年閉会式では金メダルをもらえる園児達。
これがすごく楽しみで、先生に順番に首にかけてもらう間待ち切れずに先にかけてもらったお友達の所に見に行ったり、お互い見せ合いっこしたり。
2号は背の順で一番最後なので首を長〜くして待っていました。
やっと自分の番になったら満面の笑みでかけてもらい、先生と頑張ったねの握手。
嬉しそうにお友達と見せ合ってました。

015.JPG


年少のころに比べたらグッと大きくなった2号。
去年は1号もまだ幼稚園にいて、頼りっきりだったので1号が卒園したらどうなるだろう…と心配した時もあったけど、すっかりお姉さんらしくなってきました。
来年は幼稚園最後の運動会。
クラス対抗リレーなど年長児しかできないメイン競技がいっぱい。
来年も楽しい運動会になるといいね(^^♪












タグ:運動会
posted by プルメリア. at 12:13| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

