2012年10月30日

秋の花に植え替え。

こんにちは。

今日は午前中は天気がよく寒さも強くありませんでしたが午後になり急に雲行きが怪しくなってきました。
昨日は近畿地方で木枯らし一号が吹いたそうですね。。
これからどんどん寒くなるんですね〜。
言われてみれば昨日は風が冷たかったな。



夏の花がすっかり枯れてしまい荒れ放題だった花壇ですが、やっと植え替えをしました。

リースは悩んだ末、やっぱりビオラに。

CAP7T9BX.jpg

ハートのリース枠に11株のビオラの苗を植えました。
あいにく、赤系統の花がなかったので今年は下から水色→水色と薄紫→青と黄色→黄色の色に。
赤い花、ほしかったけど。。。
今年はいつもといがう感じのリースができそうです。


3年目を迎えたガーデンシクラメン。

CA9L92KQ.jpg

葉が込み合っていたので痛んだ葉をカットしました。
なぜか夏にも咲いていたガーデンシクラメン。
これからの本格シーズンに向けて追肥もしておきました。
これからの本格シーズンは傷んだ葉は随時カットして蕾に日光を当てるようにしていきます。


ハンギングは紫のアリッサムとプリムラジュリアンに。

CAWOR2NR.jpg

アリッサムは初めてガーデニングをした年に白いのを植えたんですが、香りが思った以上にきつかったのとナメクジの隠れ家になっていたために処分した花。
店頭に並んでいるアリッサムを見てどうするか悩みましたが、地植えにするわけじゃないし…ということで購入。
ハンギングにむいてるかどうかはわかりません。。
宿根草なので上手く育てれば植え替えせずにボリュームのあるハンギングができるかな?という甘〜い考え(笑)
どうなることやら。。。

CAKQE6OW.jpg

プリムラジュリアンはいつもは地植えにすることが多いのですが、今年はハンギングにチャレンジしてみました。
沢山花が咲いたら…と想像してみたら意外とイケるかなと思ったので…(^^ゞ

アリッサムと同様、どうなるかはわかりませんが花が沢山咲くことを願って育てたいと思います(*^_^*)



それから、去年ツルを枯らしてしまったイチゴの苗。
今年新たに苗を購入しました。
今回買ったのは四季成りイチゴ。
急に雨が降りそうな雲行きになってきて写真は撮ってませんが。。。
これからの寒いシーズンは防寒のためにマルチングや敷き藁をして冬を越します。
今年、防寒する予定の植物はこの四季成りイチゴの他に宿根の朝顔。
それとブルーベリーも敷き藁をして冬を越した時は実のつき方がよかったので、今年は防寒して冬を越してみようと思ってます。
どれもプランターで育ててるので、そんなに防寒って大事なのかな〜と思いますが私が住んでいる地域は冬になると霜が降りて花が凍ってしまうほどなので面倒でも大事な作業です。
来月中ごろに入ったらマルチングか敷き藁の作業をする予定です。
娘ちゃん達は春にイチゴがなるのを楽しみにしてるので期待に応えなければ!(^^)!

夏の花もきれいサッパリとなくなった花壇ですが、今我が家の玄関前のアプローチ部分は旦那さんによるリフォーム作業の真っ最中。
雑草が生えてこないようにしたいので、玄関前に敷いてある白い砂利を一旦どかし、防草シートを敷き、そしてまた砂利を戻す…という作業。
作業前に雑草の処理をしなければならないので大変な作業ですが、玄関前は最近私しか草むしりをせず。。。
夏なんかはとーっても大変な作業でした。
そこで旦那さんに相談したら重い腰を上げてくれたんですが。。
寒さが本格的になる前に完成するといいなぁ(●^o^●)
草むしりはもう御免だ〜(*_*)
posted by プルメリア. at 15:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

