2012年11月26日

娘ちゃん1号の七五三参り。

こんにちは。

今日は雨。
朝から強く降ってます。




昨日は天気もよく、予約していた娘ちゃん1号の7歳の七五三の記念撮影と七五三参り、誕生日のお祝いに行ってきました。


まずは朝9時に予約をしていたイオンモールにあるスタジオアリスへ。
予約はスタジオアリスイオンモール五条店
朝7時半に家を出発、朝食も途中で買って食べるほど大慌てで出発しました。
朝早くて道が空いてたこともあり、8時40分にはイオンモールの駐車場に到着。
ちょっと早かったからか店舗内の入り口は閉まったまま。
でも朝7時半からシネマホールが営業しているので駐車場には入れました。
…?シネマホールがあるのはイオンモール京都店じゃなかったっけ?と思いながらも9時の予約なので、どこか開いてる入口があるんじゃないかと思いその場でスタジオアリスにпB
そうしたら9時にイオンモールが開店するので入ってきてくださいと。
で、電話を切ったらちょうど9時。
じゃぁお店が開くんだろうとみんなで車を降りても店内は真っ暗。
おかしいなぁと思い今度は近くにいた警備員のおじさんに聞いてみることに。
私『スタジオアリスに行きたいんですけど、ここってイオンモール五条店でしょ?』
おじさん『いや、ここはイオンモール京都店ですよ』
………!?
イオンモール京都店!?
いやいや、予約したのは五条店だってば(ー_ー)!!
うっそ〜!!
予約したのは私。。。
…旦那さんの冷たい視線。。。
みんな、ごめんよ〜(T_T)
慌てて五条店のスタジオアリスに20分くらい遅れることを連絡して猛ダッシュで五条店へ。
案外近くて20分かからずに到着。
遅れて行ったのにスタッフの方は嫌な顔せず親切に対応してくださり、無事撮影終了。
昨日は姉妹ショットも撮影したので(さすがに息子君は嫌がったけど)仕上がりが楽しみです(^^♪

そのままイオンモール内で娘ちゃん達のコートや息子君の帽子などを買い、フードコートで昼食をとり、次は七五三のお参りをしに神社へ移動。
上賀茂神社へ行きました。

008.JPG

敷地内はまだ紅葉が綺麗でした。

003.JPG

写真のように完全に紅葉しきっていないもみじも。
着いた時間が2時過ぎだったので写真に撮るには一番綺麗に紅葉が映える時間帯じゃなかったけど実物はとっても綺麗でした。

昨日は手作り市も開催されていて敷地内は賑わってました。

004.JPG

お参りの前に手作り市をグルっと見てまわってたら可愛らしい苔玉を見つけました。

009.JPG

お正月用に飾りつけられているものもあったんですが、いつでも飾っておけるものを選びました。
値段950円。
菊がメインにアレンジされているものがほとんどで、菊が一つか二つかで値段が倍近く変わるようです。
でも、特殊加工をしていて水をやらなくてもいいし、乾燥にも強く、ゆすっても崩れないというすばらしく楽ちんな一品。
一目ぼれで即買いしてしまいました。
そのほかにも色々あったんですが、旦那さんがニット帽を買ってくれました。

001.JPG

右側の二つは娘ちゃん達に買ってあげた髪留め。
リボン型は二つあって、娘ちゃん1号2号に一つずつ。
下の丸いのは3号に。
ニット帽は値段が1500円、髪留めは1個100円でした。

買い物を楽しんだ後、お参りに行こうとしたら境内では結婚式が。
ちょうど式が終わり花婿さんと花嫁さんが外に出てくるところを通りかかりました。
花嫁さん綺麗だったな〜(*^_^*)

お参りを済ませたらすっかり夕方に。
気がついたら風が冷たくなって寒空に。
娘ちゃん達は元気に駐車場までの道のりを走り回ってるけど旦那さん、息子君、私はすっかり縮こまり。。。

車に戻りイベントの最後、娘ちゃん1号のお誕生日をお祝いするためのお店へ移動。
と言っても、何を食べに行くか決めてなかったので主役の1号に決定権をゆだねてみたら。。。
『唐揚げ、お魚、大根、人参があるお店』と。
ついでに最後、小さな声で『焼き肉』。
じゃぁ焼き肉に行こうということになり、オーダーバイキングのできる焼き肉屋さんへ。
食べる、食べる男二人組。
ジュースを飲む、飲む娘ちゃん達。
私はほどほどに。。。
100分間、好きに食べて飲んでを楽しみました(●^o^●)


帰りの車の中で、娘ちゃん1号はぐっすり。
主役だったし写真を撮ったり、お参りしたり買い物したりで疲れたんでしょうね。
娘ちゃん2号3号は家に着くまで車の中ではしゃいで遊んでました。
大人はグッタリでしたが(笑)

今朝、疲れてるかな〜と思いながら娘ちゃん1号を起こしたら早速昨日買った新しい筆箱に入れ替えてました。
今日は新しい筆箱でルンルンで登校していきました。


あっという間に7歳になった娘ちゃん1号。
最近はずいぶんしっかりしたなと思うことが多くなりました。
これからもっとたくさんのことを経験して心も体も大きくなってもらいたいです(*^^)



タグ:七五三
posted by プルメリア. at 14:09| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

