2013年01月31日

ちょっとずつ春の気配かな。

こんにちは。


今日は晴れていて気温も高いです。
このまま春になってくれたらいいのにな。




久しぶりの花の記事ですが。。。
まだ2月ですが春の気配を感じられるようになりました。


ビオラのリース。

CAJ0GA46.jpg

今日撮影。
だいぶ花が増えてきました。
が、なぜか右上と左下の花だけが花数を増やしてます。


年末にリースを記事にしたときは下の写真のように花が凍ってました。

009.JPG

今もまだ日によっては朝花に霜がついて凍りついてる日もありますが花の数を見ると春が近くに来てるのを感じます。



アネモネも芽が出てきました。

CAOBIB11.jpg

真中の小さいのが芽。
秋に球根を植えたもの。
今はまだこんなに小さな芽ですが春には草丈が20〜30センチほどになり綺麗な青い花を次々に咲かせてくれます。



ミニバラも新芽が出てきました。

CANQQBAX.jpg

下の方にある赤っぽいのが新芽。
このミニバラはガーデニングを初めた最初の年に買ってきたもので今年で4年目になります。
品種は判りませんが黄色い花が咲きます。
去年の春はあまり花が咲かなかったので(たぶん前の年に手抜きしたからかなたらーっ(汗))肥料や選定など判る限りですが手入れをして夏・冬を迎えました。
見よう見まねで手入れしたのでその手入れが正しかったのかよく判りませんが、新芽が出てきてくれたので一安心(^v^)
あとは無事春に花を咲かせてくれるのを待つのみです(*^_^*)




今日は写真はありませんが秋に植えたチューリップも芽を出し始めました。
それから娘ちゃん2号が去年の春に拾ってきた謎の球根も芽を出してます。
何の球根か判らなかったのでビニールポットに植えたままなので今さらかもしれませんが、植木鉢か何かに植え替えてあげないといけないなと思ってます。
球根の正体ですが、もしかしたらヒヤシンスじゃないかな…??
このまま大きく育ったら春先には花が咲きそうなので花を楽しみにしたいと思います。



posted by プルメリア. at 14:57| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

