2013年04月19日

今日は新生児訪問。

こんばんは。

今日は風が冷たくて寒い一日でした。




タイトルの通り、今日は新生児訪問がありました。
南丹市の保健師さんが訪問して、赤ちゃんの体重など成長の様子を診てくれるんですが、娘ちゃん3号の新生児訪問に来てくれた保健師さんで乳児検診などでよく会うので顔を覚えていてくれました。
なんか、親近感沸くなーヽ(・∀・)ノ

検診の方は…
先月末辺りからミルクを足さなくなり母乳オンリーにしてから初めての体重測定。
ちゃんと母乳が足りてるのかドキドキの瞬間です(・ω・)
結果は4100グラム。
一ヶ月検診のときは3800グラム。
大きくはなってますが、ゆるやか〜な体重の伸びだそうです。
母乳だけで足りてそうなので一安心(*´∀`)
残った粉ミルクは…?
シチューにでも使うかな?
ものすごっくカロリー高そうだけど(笑)
みなさん余った粉ミルクって何に使ってるんですかね?
シチューしか思いつかなくて…(;´Д`)

4号は今日も抱っこバンドの中で過ごしました。
どんなに静かにしてても布団でのネンネは10分くらい。
布団で寝てくれたら楽になるんだけどなぁ。。。




保健師さんが言うには抱っこ(スキンシップ)してと泣くことでコミュニケーションをとり、言葉の発達や会話の発達の準備をしてるそうです。
そうなのかーと納得しても、泣かれてばかりだと「またか」という気持ちに。
それでも側へ行き顔を覗くと許せてしまう…(*´ω`*)
旦那さんや息子君が抱っこしてても泣き止まなくて、私に代わったら泣き止んだりすると〈ママの特権〉を実感したり♪〜(・ε・ )
赤ちゃんの期間なんてあっという間に過ぎちゃうから育児楽しまなきゃ損ですね!


それとプレクラスに行き始めた娘ちゃん3号、トイトレを始めました。
上の子供たちは保育園だったり一日で取れたりですんなりおパンツ生活になれたけど3号はそうもいかず苦戦中です。
はやく紙パン卒業できるといいな(#^.^#)
posted by プルメリア. at 22:18| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

