2012年12月09日

超簡単パングラタン。

こんにちは。

今日は天気予報が見事にはずれ晴れてるのに時々雪がちらついてます。
毎年のことですが雪が降りだすと子供達はテンションが上がり大人はテンション下がります。。。



そんな今日のお昼ごはん、何にしよ〜?と思いながら冷蔵庫を覗いても特になにもなく、あるのは食パン。
朝ごはんも食パンしたし、お昼もだと子供達から大ブーイングだろうな…
かといって毎週フレンチトーストじゃ子供達は喜ぶけど私は飽きた。。。
買いに行くのも寒いしめんどくさい。
もう一度冷蔵庫を開けてみて。。。
やっぱり何もないよな〜(ー_ー)
野菜室も覗いて冷凍庫も覗いて。
ん?
こないだ作ったミートソースが眠ってるじゃないか〜。
ってことでミートソースと食パンでパングラタンを作ってみました。

CAE53BG5.jpg


            超簡単パングラタンの作り方

                材料
                  ・食パン        3枚
                  ・ミートソース     適量
                  ・好みの野菜     適量
                  ・バター        適量  
                  ・とろけるチーズ   適量



               作り方

@食パンを一口大に切る。

A好みの野菜を食べやすい大きさに切る。

B耐熱皿にバターを塗り切った食パン、野菜、とろけるチーズを乗せオーブンオースターでチーズが溶けるまで焼いたら出来上がり。



今回は食パン3枚分で大人二人、子供3人分作れました。
野菜をたくさん入れれば立派なメインディッシュになること間違いなし!!

ホントに本当に簡単な一品(^^♪
野菜は今日は冷凍のほうれん草とコーンを使いましたが(とにかく楽したかったので♪)きのこ類なんかを切って入れても美味しいと思います。
写真は仕上げにパセリを散らしてます。
チーズが溶けたら完成なので中に入れてあるパンはふんわりのまま、外側のチーズと一緒になってる部分はこんがりしてるとこもあったりで、ふんわりとこんがりの食感を楽しめることも子供達にはウケてました。
ソースはミートソースでなくても何でもイケるんじゃないかな?
市販のパスタソースがあるのにパスタがない、なんて時に食パンがあったらソースとチーズだけでも作れると思います。

食パンというとチーズを乗せて焼くとかフレンチトーストくらいしか思い浮かばなかったのですが、これは超簡単なのでこれからもレパートリーに入れたいと思います^m^

パングラタンを作ったことがない方、ぜひお試しあれ〜(*^_^*)



 
ラベル:グラタン
posted by プルメリア. at 14:48| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

