2012年12月26日

クリスマスの食事。

こんにちは。


今日も天気予報ははずれてお天気雪が降ってます。
本当に寒いです〜(T_T)




昨日、一昨日はクリスマスパーティをしたご家庭が多かったんじゃないですかね?
我が家も今年はカレンダー通りにクリスマスパーティをしました。
今年は食事とケーキ頑張りましたよ〜(*^_^*)

CAJH49TB.jpg

食事はローストチキン、アボガドのサラダ、クラムチャウダーにバジルパン。
ローストチキンは毎年子供向けに照り焼きにしてたのを今年はオイスターソースとニンニク、生姜、醤油、酒で特に子供向けにしませんでした。
前日から漬けこんでいたのも手伝って、これが美味しくて(^v^)
この味、定番になりそうです。

アボガドのサラダは薄い短冊切りにした大根を塩コンブで揉んでおいて水分を切り、マヨネーズとワサビを混ぜたソースで和えたもの。
こちらは子供も食べられるよう、ワサビを控えめにしました。
大人にはちょっと辛みが物足りなかったかな…?

バジルのパンは我が家定番。
子供達が大好きなのでいつもと変わらぬ味です。

クラムチャウダーはなぜかスーパーにアサリのむき身の缶詰が売り切れてて、シーフードミックスを使いました。
なので、シーフードクラムチャウダーです。
でも、具だくさんになって美味しかった(*^_^*)



ケーキは。。。
今年は買ってこようということになってたのが急遽手作りに変更に。
いつもならネットでデコレーションなんかを調べてこんな風にしようとリサーチするんですが、今年はその時間もないくらい。。。
どうしよ〜(T_T)と思いながら旦那さんと買い物へ。
もう、スポンジは買ってしまおうと思いスポンジが山積みになってるのを見て。。。
旦那さんが『重ねてみたら?』と。
で、思いついたのがひな壇ケーキ。

CATXVCCY.jpg

6号のスポンジと5号のスポンジを一ずつ買ってきて6号のスポンジを土台に、5号のスポンジを3分の2ほど切り分けて大きい方を2段目に、一番小さくなったスポンジを3段目に乗せることにしました。
一段ずつ生クリームを塗って重ねていき、最後にデコレーション。

今年、どうしてもやりたかったのがこのイチゴのサンタクロース。

CAY8LZEH.jpg

イチゴの上の部分をカットして生クリームを乗せて顔を作り、カットした先の部分を帽子にしてみました。
ネットで見て可愛すぎるサンタクロースの姿に一目ぼれ。
上手くできたけど、油断すると顔の部分がつぶれたりも。

仕上げには搾り袋でクリームを飾り、娘ちゃん2号のリクエストでアザランでキラキラにしました。




この日、おやつを抜いていた子供達。
翌日用に多めに焼いたパンを私が見てない隙にぺロっと食べてしまい、夕飯はほとんど食べてくれませんでした(ーー;)
でもケーキを楽しみにしてたのでケーキを切ったら少し食べたものの、やっぱり食べきれず。。。
ほとんど私のお腹の中へ(^^ゞ
今年は多めに残ってしまったケーキ。
ひな壇は多かったかな〜。


ローストチキンの味付けは唐揚げにしてもいいんじゃない?と旦那さんが言ってました。
今度この味付けで唐揚げしてみようかな?
ラベル:クリスマス
posted by プルメリア. at 15:41| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

