2013年02月08日

今日のお弁当。

こんばんは。


今日は朝から雪が降ったりやんだりの一日でした。
風が強くて吹雪みたいになることもあってすごく寒かったです。




今日は久しぶりにお弁当の記事でも書いてみようかと…(^^ゞ
そんなに凝ったものではないですが。。。





今日は白ご飯、卵焼き、鳥ささみの照り焼き、ポテトのチーズ焼き、小松菜の煮浸し、プチトマト。

卵焼きは出汁と砂糖で味付け。
この辺りの友達曰く「関東の味付けだね〜」だそうです。
私はだし巻きが好きだけど旦那さんが甘い卵焼き派なのでお弁当には毎日甘い卵焼き。

鳥ささみの照り焼きは削ぎ切りにしたささみに片栗粉をまぶして焼き、砂糖、醤油、酒で味つけ。
パサパサしそうなイメージですが以外とシットリしてます。
手間もかからないので試してみてくださいね(^_-)

ポテトのチーズ焼きは下茹でしたジャガイモにミックスハーブで味付けしてとろけるチーズをのせてトースターでチン。
これまた簡単な一品です。

小松菜の煮浸しは油揚げ、しらすを一緒に和えてます。




娘ちゃん2号のお弁当には白ご飯にポケモンのふりかけ、みかんのデザートつき。
ふりかけとデザートは必須です。

友達とお弁当ランチをすると「朝からそんなに作るの?」って聞かれますが、私はお弁当の下準備を前日の夕飯作りのときにするので朝は卵焼きを焼いたりお肉を焼いたりと仕上げだけなのでそんなに時間はかかりません。
毎朝5人分のお弁当を作ってますが、時間はだいたい20分〜30分くらいです。

娘ちゃん2号は幼稚園から帰ってくると必ず「今日はお弁当ピカピカかピカピカじゃないか?」とニコニコしながら聞いてきます。
答えは毎日ピカピカなんですが、そんな風にお弁当を楽しみにしてくれると作り甲斐がありますね(*^^*)

来週はバレンタインデーもあるし久しぶりにキャラ弁でもするかなo(^o^)o
posted by プルメリア. at 22:15| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

