2013年10月01日

お肉ホロホロ★ビーフシチュー

水を使わず赤ワインとトマト缶の水分だけで作るビーフシチューです。


☆材料☆
牛すね肉 500グラム
人参 1本
玉ねぎ 1こ
じゃがいも 2こ
しめじ 1株
ローリエ 1枚
トマト缶 1缶
赤ワイン 1本
ビーフシチューのルー 一箱


☆作り方☆
@牛すね肉を大きめの角切りにする。



A角切りにした肉を赤ワインの半 量(360cc)に30分〜1時間漬ける。



B赤ワインに漬けた肉をオリーブ油をひいたフライパンで両面しっかり焼く。



C両面焼けた肉を圧力鍋に移し残りの赤ワインを加え20分加圧。

D肉を圧力鍋で加圧してる間に野菜をフライパンで炒める。

E圧力鍋のピンが降りたらトマト缶と炒めた野菜を入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。



F野菜がやわらかくなったら火をとめビーフシチューのルーを入れてしばらく放置。

Gルーが溶けたら味をみて、薄いようならルーを足し、5分〜10分煮込む。


Eのとき煮詰まっているようだったら水を足してください。
お肉、野菜は好みで量を加減してくださいね。



お肉ホロホロのビーフシチューの出来上がり〜( ´∀`)

posted by プルメリア. at 09:54| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、美味しそう。
カレーをトマトの水分だけで作ったことがありますが、トマトのコクってホントに凄いですよね。今度ビーフシチューも試してみようっと。
圧力鍋は時間短縮ができて良いですね。
うちは普通の鍋と保温鍋しかないので、時間がかかりそう^^;
Posted by 海月 at 2013年10月02日 01:07
海月さんこんにちは。
コメントありがとうございます。
赤ワインの効果でお肉が柔らかくなるので、普通の鍋でも一時間煮込めばホロホロになると思いますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね!
Posted by プルメリア. at 2013年10月02日 15:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376269570
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

